top of page

奥四万湖 新緑と四万ブルー

  • 執筆者の写真: Tatsuo Muto
    Tatsuo Muto
  • 2022年1月13日
  • 読了時間: 1分

更新日:2024年2月7日



「奥四万湖」は群馬県吾妻郡中之条町にあります。平成11年に四万川ダムによって堰き止められて出来た人造湖で、ここの水は独特な青色をしており「四万ブルー」と呼ばれています。さらに、この湖には「浮島」と呼ばれる小島があるのですが、GW前後の頃になると下流の田園に水を張るために一時的に雪解け水を奥四万湖に貯めるので湖の水位が上がり、島が水没します。なので、GWの頃に奥四万湖を訪問すると、こんな風にちょっと変わった風景を見ることができるのです。

Copyright (c)  Tatsuo Muto.  All rights reserved.

※ サイトに掲載されている写真の無断複写・転載等の利用、使用を禁止します。

bottom of page